WordPress制作、カスタマイズ、Webシステム開発とSEO対策

WordPress「最新情報」欄の決定版! ページの更新情報とポストの投稿を合成して出力する

一般的な企業サイトには、必ずといっていいほどある「最新情報」欄。
「○月×日 ○○のページを更新しました」とか「○月×日 新製品のお知らせです」というもの。

しかしこの「○○のページを更新しました」というのが曲者なんですよね。

「ページを更新した」という情報は最新情報として伝えたいものの、そのためだけにわざわざ投稿を作成するのも面倒くさいし、その投稿の詳細ページが「○○のページを更新しました(リンク)」だけになってしまうのは間抜けだし、かと言って他に書くべきことも見当たらない。

そんなジレンマを解決する方法がこちらです。
ページの更新情報と、ポストの投稿を合成して、「最新情報」欄に出力します。
「投稿」はこれまでどおり投稿のシングル詳細ページに飛ぶけど、ページの更新情報はそのままページヘのリンクになるという仕組み。

(さらに…)

WordPressの記事中でショートコードに使う” [ ] “をエスケープする

”[”←これと”]”←これで囲んだ部分は、WordPressでは「ショートコード」として扱われます。
例えば画像にキャプションを付けた際に[caption id=""]で囲まれていたりする、あれです。
でもショートコードを記事の中で紹介したい場合はどうすればいいのか、という話です。

例えば

[age]と書くと、年齢が表示されますよ~

と紹介したいのに、

40と書くと、年齢が表示されますよ~

と、ショートコード[age]が作動してしまう。(この[age]はオリジナルショートコードです)
(さらに…)

WordPressでページ分割するタグ (投稿、ページ共通)

WordPressでは、「投稿」の中で

<!–more–>

というタグを挿入すると、それ以降の部分が「続きを読む」になって2分割されます。
この<!–more–>は投稿専用タグで、「ページ」では使えません。

<!–nextpage–>でページ分割

似たような使い方をする特殊タグに
<!–nextpage–>
というのがあります。これを挿入すると、下部にページネーション(ページ送り)が現れて、続きを次のページにすることができます。
これは投稿、ページどちらでも使うことができます。
(さらに…)